【YouTube解説】「申告書が一緒になるって?」確定申告のアレコレを書籍と共に解説します!

酒井富士子の近著、

『いちからわかる!確定申告トクする書き方ガイド 令和5年3月15日締切分』(インプレス)

について解説した動画をYouTubeにて公開いたしました!

 

(一緒に撮影したTIDYさんと) 

 

ただでさえややこしい確定申告ですが、次回から申告書が変わります。フリーランスの方だけでなく、会社員の方にも関係がある今回の変更点。

【これまで】

フリーランス→申告書A
会社員→申告書B

次回の確定申告から

フリーランス・会社員→申告書に一本化

 

今回YouTubeでご紹介している書籍では、7つのタイプに対応してそれぞれの方向けに書き方見本を載せています。

例)会社員・公務員として働いている方

  会社を退職した方・年金で暮らしている方

  株・投資信託で損をした方 or 得をした方 etc...

自分が当てはまるのはどのタイプなのか、どう書いたら良いのか一目で分かるように制作しました。


また、3大特典として

 ①確定申告の試し書きシート
 ②エクセルのお役立ちシート(ダウンロード形式)
 ③PDF版の書籍(通勤中に見返すなど、合間の作業にお役立てください) 

をつけています!


確定申告はややこしいですが、きちんと行わなければいけないものでもあり、控除等でお得になることもあります。

ぜひ、本書籍を使うことで、少しでも簡単に確定申告を行なっていただける助けになれば幸いです。

 

ご紹介した書籍(Amazonへ飛びます)

『いちからわかる! 確定申告 トクする書き方ガイド 令和5年3月15日締切分』(インプレス) 

 


投稿順 新着順